ボルボ 240 雨漏れ
2017.12.08更新
今年は何だかとても寒い冬になりそうですね~
東京でも積雪がありそうな予感です。
少し前の修理ですが、今日はボルボ240の雨漏れ修理を・・・
サンルーフ付きのVOLVO940はサンルーフからの雨漏れは定番ですが
VOLVO240には、サンルーフ装着車が少ないので、サンルーフからの雨漏れ修理は殆ど有りません。
(過去に1度だけ、244ターボのサンルーフ雨漏れの修理をした記憶がありますが・・・)
240の雨漏れ修理は、ほぼフロントガラスからの漏れが多いです。
もともと、ブチルで接着されているので、古くなって来ると硬化したブチルが侵食され、砂などのゴミが入り、其処から雨漏れします。
基本的にはガラスを取り外して、ガラス用接着剤で、再度接着をします。
今回の雨漏れは、過去に雨漏れ修理をした形跡が残っていましたが、ガラスを外さずに、隙間にコーキングを詰めた簡易的な修理でした。
生産中止のモールを破損しないように丁寧に外し、コーキングを取り除くと・・・
なんと、ボディーが腐食して至る所に穴が~
本来であれば溶接をして穴を塞ぎたい所ですが、お客様のご予算の兼ね合いで、今回はサビを除去後、サビを黒錆に替える薬剤を施工して
その上でコーキング修理、ガラス接着をしました。
実は、ガラスモールの下にはモールの間を通り抜けた排水ドレンの小さな穴があるんですが、そのあたりからサビの発生が広がったようです。
240で雨漏れにお悩みの方は是非ご相談ください。