ボルボ 240 940 キックダウンケーブル
2020.01.18更新
今年、一発目の投稿です。
今年の目標はもう少し投稿頻度を上げること!!
皆様、本年もよろしくお願いいたします。
さて今回は、
車種は240と940に共通することです。
たまにATの変速ショックが大きい
シフトアップのタイミングが遅く引っ張ってしまう(エンジン回転が)
ので「ATがもうダメですかね」と聞かれたりします。
本当にダメな場合もありますが
そんな症状の時にまず最初にすることは、すごく基本的な所なのですがキックダウンケーブルの調整!
スロットルの部分に付いているケーブルがピンピンでしたらたるむぐらい緩めてみてください。
それだけでかなり良くなる場合がかなりあります。
調整の際に下の写真のように金具からケーブルが抜けてしまっている車もあります。
その時はむりやり押し込んでやればいいのですが(入らない時はあぶってみたり削ってみたり)、ケーブル外側の補強のためのワイヤーが飛び出して最後まで押し込めない時もありますのでその時は飛び出しているところを少し切ってしまいましょう。(キックダウンワイヤー自体は絶対に切らないでくださいね)
とまあ、今回紹介したのは一例でATの内部で不具合が起きてしまっているものは論外ですがキックダウンケーブルが交換する必要がある物もありますので。。。
完全に固着しているものはいっそのこと外してしまうという応急処置も有りです。。。
松川