ボルボ940 1997年式 エンジン不動 フューエルポンプ交換 VOLVO
2017.10.24更新
さて今回の車はボルボ940です。
940は自分で長く乗っていた車でもありますし(自分でかなり手を入れていました)
かなりの台数を整備させていただいている車でもあります。
今回の整備ネタは燃料ポンプです。
1995年途中からはタンク内だけになります。(それ以前は240同様腹下にメインポンプです)
まずフューエルポンプリレーのチェックです!問題がなければポンプが動いているか作動音をチェック(給油口を開けて耳をあてるなど)しまして、、一応、電圧も。
それで動かないのならポンプ交換という流れです。
経験上、940は15万km~ぐらいでダメになることが多いですがもっと早かったり20万km大丈夫な車もあったりで予防整備になってしまいますので難しいところではあります。
出先で止まってしまった時の緊急措置としてタンクを叩く、荷室を叩く、イグニッションキーをONにしたり戻したりするとまれに動いてくれる事も。(※自己責任でお願いします)
センダユニットは写真の荷室のサービスホールから外します。
センダを外すのに特殊工具が必要なのでない場合は大変です!
あとは知恵の輪のようにセンダを抜いてポンプ交換という具合です。
二台とも無事治りました!
ご心配な方は当社までお問い合わせください!
http://www.2ndmotors.co.jp/
部品はこちらから
https://www.volvoparts.cc/
(ポンプ欠品中でした。。すいません。)
ボルボ歴15年ほど、自分で乗ったボルボは745(角目4灯)、965(薄目)、945、945、V70(285)の寒がりな松川がお送りいたしました。
VOLVOLVOLVOLVOLVOLVOLVOLVOLVOLVOLVOLVOLV