VOLVO 240 940 エキゾーストマニホールドガスケット
2013.11.28更新
パーツ担当の長島です。今回は、B230エンジンのエキゾーストマニホールドガスケットのお話です。
写真は、240シリーズ88年式ですが、茶色い部分がエキゾースト
マニホールドです。800°C位の温度になるアツーイ部分です。
燃焼ガスがココを通って表に捨てられてゆきます。
この熱とか、ガスのすべてを利用できずに、失ってしまうのです。
ウーン、もったいないですね。
さて、このマニホールドとエンジンのシリンダーヘッドの間にガスケットを使用しております。コレが弱ってまいりますと、燃焼ガス漏れを起こすのでございます。初期の症状はアイドリング時は普通のエンジン音ですが、空吹かしをしたり、 加速をした時に、ピリピリ!とか、ビチビチ!というような音がします。後期になりますと、隣りのおばさんに、怒られる音が出ます。 そうなってしまったら、ガスケットを交換しましょう。
なぜか、1番シリンダー (右はじ) のガスケットが、ダメになります。横着な方は、マニホールドを浮かして、ココのみ交換しちゃおう!!てな事をしています。おすすめ、できませんが・・・・・。4枚セットで交換しましょうネ。
ボルボ B230エキゾーストマニホールドガスケットセットの商品はコチラ↓
宜しくお願いいたします。