久しぶりの更新になります。
V70と言っても3世代ございます。
初代を875、P1、二代目が285、SB、P2、三代目を135、BB、P3などとさまざまな呼称がありますね。
今回はBB、135の型の整備になります。
走行距離は10万キロ。
この車の所有者は自分の小中学校の同級生の車。普段は食品会社に勤めながらGTレースの仕事にも係わっているけど整備に関しては素人という謎の人。
知り合いから安く譲り受けた車なのですが、特に悪いところはなかったのですが急にすごい異音がすると連絡が・・・。
さっそく診てみるとエンジンから「フォー」と汽笛を鳴らしているような音が出ながらハンチング(回転数が上下すること)を起こしています。どこからか余計な空気を吸いこんでいるような状態。
故障コード診てもエア漏れという。
そこでインマニにパーツクリーナを吹きかけるとハンチングの症状が酷くなります。
インマニのガスケットのエアー漏れ?
なんだかそれだけではないような・・・うーん。
と悩んでいるとうちのメカのS氏がオイルスティックを引き抜いたところすごい勢いで吸入しているのですが音の症状が落ち着きます。S氏はブローバイ詰まってるかなと・・。
そこでブローバイのホースを一本ずつ外しては塞いでなどをしても症状変わらずなので、ブローバイのタンクかと。そういえばこのタンク交換しているのを聞いたことあったなと。。
285、SBのV70でもブローバイタンクの交換することありますし。
ひとまずブローバイタンク(オイルトラップ)の交換。オイルフィルター一体式でアッセンブリーでしか部品供給無し。そこまで外すならとついでにインマニのガスケットも交換。
以上で無事修理完了。
結局何がダメだったかバラバラにしてみると・・・ブローバイ上部の弁?が切れて穴が!!
フィルター側はかなりキレイだったのでオイル管理が悪かったわけではなく経年劣化でしょうか。
治って一安心でございます。
松川