今回の整備記録はXC90 3.2 のモデルです。
写真がわかりづらいかもしれませんが。。。
お客様からエンジンルーム内の異音との事でお預かりしたお車です。
特に関連する故障コードはないのですがドライブベルトの交換時期でしたのでベルト、テンショナー、プーリーの交換ですかねなんて思っていました。
この3.2リッターのエンジンはタイミングチェーンなのでタイミングベルトの交換の必要はないのですがドライブベルトがなかなか厄介な取り付け方をしています。パワステポンプやオルタネーターの内側にベルトがあると言えばわかりますでしょうか?
それとドライブベルト交換時はテンショナー、プーリーも同時交換推奨ですのでなかなか高額になります。
さてこの車は点検していくとパワステポンプ付近にプラスチックのカスがでています。なんだこれと思い外してみると写真のようにウォーターポンプのカップリングが有りえないことに!!
ウォーターポンプがパワステポンプのプーリーと一緒に回る仕組みになっているのですがそこのカップリングが破損している模様。特にオーバーヒートなどはなかったみたいですが。。。
個人的に壊れにくいと思っている3.2であまり今までない事例でしたが、大ごとになる前に発見できたのでウォーターポンプなども一緒に交換して修理完了です。
このように、なにか異音、異変を感じる事は大事ですね!
気になったらすぐにご相談ください!
松川