さて今回、車検で入庫のお車ですがエンジンルームになにか違和感が。
写真一枚目で気付いた方はかなりのボルボマニアです。
240に乗っている方は二枚目の写真で気づいてもらえるでしょうか。
三枚目の写真で240ってわかりますね。
引っ張ってすいません。
簡潔に言いますとこちらの車、当社で240をターボ化した車なんです。
早いもので6年前に。いまだに絶好調で32万キロ。
永く乗れるように940SEターボのエンジンを丸々載せ替え。
ラジエター、インタークーラーやらディスビシャフトやら、一番大変だったのはマフラーのフロントパイプでしょうか。細かい調整を書き出したらまだまだ書けますがこの辺にしておきますか。
こちらのお客様はただ速く走りたいためのターボ化ではなく、重量物を積んで高速道を快適に走りたいという要望でこうなりました。
しっかり足回りも固めていますが。
気持ち低いぐらいで見た目ノーマルですが、ひとたびアクセルを吹かすとヒューンプシャーとタービンが元気に回ります!
ハイプレッシャーターボなので190PS(カタログ値)
羊の皮をかぶってます!
内外装まだまだキレイでとても32万キロとは見えません。
40万キロが見えてきています。
いつかは240の16Vターボ作ってみたいなーなんて昔の妄想が再発してしまいそうです。
妄想話しは他にもありますが、またそのうちに…。
以上、ボルボ歴16、7年ほどの自分の愛車として乗ったVOLVOは745(角目4灯)、965(薄目)、945、945、V70(285)の二級整備士の松川がお送りいたしました。
ボルボ 写真でわかりますか?
2018.03.20更新
最近のブログ記事
entryの検索
月別ブログ記事一覧
- 2023年10月 (2)
- 2023年08月 (1)
- 2023年06月 (1)
- 2023年02月 (1)
- 2022年11月 (1)
- 2022年10月 (1)
- 2022年06月 (1)
- 2022年04月 (1)
- 2022年03月 (1)
- 2022年01月 (1)
- 2021年11月 (1)
- 2021年09月 (2)
- 2021年07月 (1)
- 2021年05月 (1)
- 2021年04月 (1)
- 2021年03月 (2)
- 2020年11月 (2)
- 2020年07月 (2)
- 2020年05月 (1)
- 2020年03月 (1)
- 2020年02月 (1)
- 2020年01月 (1)
- 2019年11月 (1)
- 2019年09月 (1)
- 2019年06月 (1)
- 2019年05月 (1)
- 2019年02月 (1)
- 2018年12月 (1)
- 2018年11月 (1)
- 2018年09月 (2)
- 2018年08月 (2)
- 2018年07月 (1)
- 2018年06月 (1)
- 2018年05月 (2)
- 2018年04月 (3)
- 2018年03月 (4)
- 2018年02月 (3)
- 2018年01月 (4)
- 2017年12月 (6)
- 2017年11月 (7)
- 2017年10月 (5)
- 2017年02月 (1)
- 2016年03月 (3)
- 2015年05月 (1)
- 2015年03月 (1)
- 2014年11月 (2)
- 2014年10月 (2)
- 2014年09月 (4)
- 2014年07月 (2)
- 2014年06月 (1)
- 2014年03月 (1)
- 2014年02月 (2)
- 2013年10月 (1)
- 2013年09月 (2)
- 2013年08月 (1)
- 2013年07月 (3)
- 2013年06月 (4)
- 2013年05月 (2)
- 2013年04月 (1)
- 2013年03月 (1)
- 2013年02月 (1)