少し前の事ですが、立て続けに起こった修理を紹介します。
お車はV70オーシャンレースリミテッド(285、SB)なのですがメインキーシリンダーが回らないということでレッカーでのお預かり。
さっそく拝見するとスペアキーでも回らないこりゃキーシリンダーの内部破損だということで部品を発注(もちろん元の鍵が使えるようにボルボディーラーに)。
このままだと車を移動することもできないので応急処置でステアリングコラムをばらしてキースイッチもバラしてなんとか動かせるようにします(写真取り忘れですいません)。
特注ですので部品到着まで少し時間かかりますがちゃんと治ります!
850、875ではたまにある症状ですが285でもあるんですね。
なんて言っていたら数日後に違うお客様が同じ症状のV70でキーが回らないというお電話。
またもやレッカーで入庫してきて焦りました。
またもやオーシャンレースリミテッド同じ年式!
まったく同じ修理でこちらもキーシリンダー交換。
後期型のの285も10年超え選手、これからこの手の不具合増えそうです…。
2005年式のV70オーシャンレースリミテッドは自分でも乗っていたのでなんだか複雑です。
以上、ボルボ歴16、7年ほどの自分の愛車として乗ったVOLVOは745(角目4灯)、965(薄目)、945、945、V70(285)の二級整備士の松川がお送りいたしました。