久しぶりの更新になってしまいました。。。申し訳ありません。
さて今回は比較的、新しい車のV40です。
こちらのお車はアイドリングストップ機能が搭載されている車なのですが、たまに働いてくれないとの事です。調べてみたところ、バッテリー電圧が新品の何割かまで低下すると働かなくなるようです。
日本の道路事情に合ってないのかもしれませんね。
他にも作動条件が気温など色々とシビアに決まっているので働かなくなって壊れたと感じる方もいるかもしれません。
とりあえず今回はバッテリーは交換するほど(純正で新しいかったので)ではありませんでしたので充電しておきます。
とまあ充電するにはバッテリーを外す必要があるので外しますが、「えっそこまで他を外さないとダメなの」ってぐらいな作業になります。
慣れればなんてことないですが見た目は大がかりです。
メインバッテリーの他にもフロントフェンダーの中にサブバッテリーも隠れていますが今回は触らずでした。
充電した後はアイドリングストップもきちんと機能するようになりました!
なかなかお待ちしている間にちゃちゃっと交換が大変になってきました…。
以上、ボルボ歴16、7年ほどの自分で乗ったVOLVOは745(角目4灯)、965(薄目)、945、945、V70(285)の二級整備士の松川がお送りいたしました。