冬本番といった寒さがやってきましたね。
寒さが苦手な私はストーブの前から離れられません。
今年は雪が降りそうなので早めにスタッドレス履かせないとですね。
さて今回はボルボ960(厚顔)のハザードスイッチの修理です。
940にお乗りの方はハザードスイッチの移設や増設するのにお使いの方もいるかと思いますがこの半透明の赤い奴が古臭くてカッコイイんですよねー。
ただこいつはリレーが内蔵されているので増設はなかなか面倒なんですが…。
この古いタイプのハザードスイッチは構造的にスイッチの中の部分が割れてしまうことが良くあります。今回のお客様も今まで二回交換していますのでさすがに今回は修理で行きます(部品が少なくなってきているので)。どうにか高年式の物を付けようか悩みましたが本物のウッドパネルなので削るのがもったいなくて断念。
写真二枚目の赤矢印の所が割れてしまっている所です。
なんとか補強を作って入れてみました。
結果うまくいって治ってくれました。
プラスチックは経年劣化して割れてしまうのでいたちごっこです。
配線図はおまけです。
VOLVOLVOLVOLVOLVOLVOLVOLVOLVOLVOLVOLVOLVOLVOLVOLVOLVOLVO
以上、ボルボ歴15、6年ほどの自分で乗ったボルボは745(角目4灯)、965(薄目)、945、945、V70(285)の松川がお送りいたしました。