はじめまして パーツ担当の長島と申します。今日はボルボ240 940 シリーズ B230エンジンのスロットルボディのおはなしです。
エンストの原因の一つに、スロットル内部に付着する、カーボンがあります。これが付着すると、吸入空気量が変化し、ヒューエルシステムの各センサー (エアマスメーター、O2センサー、等) が、いろんなことを考えてしまうのです。う~ん、今は、燃料濃くする?薄くする?理論空燃比は?OX△※?・・・となり、わかんなくなって (or、わかりすぎて) エンジンストールに至ってしまう一つのケースです。原因は ∞ にございますが、スロットルを清掃してあげると、かなり改善されます。そして、エアフィルターの状態も重要です。常にクリーンな状態でありたいですね。エアインテークホースやパイプ等の亀裂や穴、緩みにもご注意ください。
↑ 黒く汚れていますね。ガスケット (グリーン部) も破れてしまいました。ガスケットは交換しましょう。
こちらで購入できます。
*ボルボスロットルガスケット
*ボルボ240エアフィルター
*ボルボ240エアインテークホース
↓ コチラは、240のスロットルの画像ですが、インテークホース(黒いプラスチック部)の亀裂や擦れ穴)の状態も確認してください。
尚、スロットルリンクやワイヤー、スロットルバタフライの基本調整がございますが、脱着の際は、慎重に緩みや引っかかり等ないように、お願いいたします。940ターボの場合、スロットルのホースバンドに付いている、スチール製の小さなクリップを無くさないように、注意してください。インテークマニホールドの中に落としては、いけませんよ!!
ボルボ940エアフィルターはコチラ
*ボルボ940ノンターボ
*ボルボ940ターボ
宜しくお願いいたします。