久しぶりの整備ネタはボルボ 940のブレーキジャダ動画~
まあ、ボルボだけに限っての話ではありませんが・・・
ブレーキを踏んだ時にペダルやステアリングに振動が出ることをブレーキジャダといいます。
多くの場合は、ブレーキディスクにストレスが溜まり、歪むことで振動が出ます。
一般的に、ステアリングに振動が来るような場合はフロント
ボディー全体が揺れるような場合はリヤを疑います。
もちろん振動の種類や出かたも様々ですので一概には言えませんが・・・。
ジャダを目で見て判断するには、計測が必要で、ダイヤルゲージを用いて、振れを見ます。
動画にしましたので、雰囲気がわかると思います。
車種によって様々ですが、ボルボ940のFディスクの振れ限度地は0.03です。
ポイントは、ディスクが均一にハブに押し付けられていること!
写真で見てわかるように、仮のナット5本でハブにディスクを固定しています。
1箇所だけで締めると、どうしても取り付けの不均衡がダイヤルゲージに反映されてしまいます。
ダイヤルゲージをご自身で持っている方は少ないので、DIYでの計測は難しいかもしれませんが
こんな感じで、計測するんだ~って感じで見ていただければ幸いです。
(ちなみに計測場所を変えて、何箇所か計測をします)
お客様に確認の意味で撮った動画を久々の配信